先が見えない時は

こんにちは。

ひかるです。

 

先が見えない時は

自分が正しいと思うことを

コツコツと一つずつやっていきましょう。

 

そして人の話を聞きましょう。

否定から入らずに

聞いて素直に実践しましょう。

せめていい生徒になりましょう。

 

仮に違っても

何十回失敗している実践のうち

一つ失敗が増えるだけです。

 

大丈夫。

明けない夜はないから。

 

 

僕は三年前から

毎日テンションデータ

(一日のポジティブ、ネガティブの偏り具合を+3~-3で評価したデータ)

をつけ続けています。

 

仮にデータをつけ忘れても、

翌日に可能な限り

正確に思い出してつけ直してます。

 

テンションデータをつけ続けましょう。

あなたの偏りを客観的に評価してくれます。

 

 

薬は飲んでますか?

 

僕は確実に飲んでいます。

夜飲んだ後の薬は机に起き、

翌朝捨てることでダブルチェックします。

 

また、テンションデータの関数表に

残薬数の欄を設けることで

今の残薬数と照らし合わせて

飲んでいるかの確認を行うことで

トリプルチェックしています。

 

 

お医者さんにはしっかり話していますか?

 

その時自分が感じていること、状況を、

一つも隠さず限られた時間で話しています。

 

 

お気に入りの曲は聴いていますか?

 

僕の場合はI’m yours(Jason Mraz)です。

毎晩寝る前に聞き続けています。

 

聞くと聞かないとでは

やはり違います。

聞いた方が確実に気分がいいです。

 

 

つまづいても大丈夫。

転んでも大丈夫。

そのためにこんなに書いてるんだから。

 

2018年あたりの記事や、

僕が統合失調症を治すためにした4つのこと

これもおすすめです。

 

今日も応援してますよ♨︎