努力に逃げない。得意なことがあなたを貧しくする。

 

 

 

 



 

こんにちはー。

 

あなたの得意なことはなんですか?

 

どんなに自分に自信がない人でも

必ず得意がなことがあるはずです。

 

それはなんですか?

 

 

 

今頭の中に浮かんだ、「それ」が

あなたを豊かににするどころか、

むしろ貧しくしてないか考えてみてください。

 

 

僕は勉強が得意です。

でも勉強で努力しすぎて疲れて、

結果不登校になり

統合失調症になったと言っても過言ではないです。

 

 

僕は自分のことを

考えることが得意、(頭がいい)と思っています。

だから、すぐ考えすぎるし、

純粋に今を楽しめてないことが多いです。

 

神経質だし、

小さいこと、どうでもいいことにこだわりすぎます。

 

頭がいいと思っているからこそ、

余計勉強に依存します。

 

 

どんな得意なことにも

大きな大きな影があります。

 

「得意なことは自分を豊かにする。」

と思っていると、

その影に蝕まれていることに気づけなくなります。

 

 

得意なことは

達成感と優越感を与えてくれるので、

依存性が高いです。

 

 

だから得意なことと

自分から距離をとることが大切です。

 

 

 

そして、

このブログを読んでくれる人は

おそらく僕と同じように

劣等感が高い人が多いと思うので、

努力には逃げないでください。

 

 

努力は自分の心の声と、

得意なこと以外の大切なことを

ないがしろにして

特定の成果を求める心の在り方です。

 

 

短期的には

努力によって物質的には

豊かになりますが、

 

おそらくどこかでそのツケを払わされるので、

中長期的には

自分をないがしろにした分だけ

物質的にも貧しくなります。

 

 

だから、

努力しないのは怖くても、

のんびり行きましょう。

 

 

得意なことは

あなたを貧しくする可能性をはらんでいますが、

逆に苦手なことは、

豊かになりたいという欲求を生むので

あなたを豊かにする可能性に満ちています。

 

 

だから苦手なことに悩みすぎず、

得意なことにのめりこまず、

努力を手放してのんびりいきましょう!

 

応援してますー!