自己啓発依存、スピリチュアル依存にならないコツ

 

 

 

 

f:id:imaginecreator:20221107203024j:image

 

 

 

こんにちはー。

 

このブログを読む人で

自己啓発

スピリチュアルが好きな人は

あまりいないかもしれないけど、

 

 

今日はこれらの依存にならないコツを

書いてみます。

 

 

※スピリチュアルに関しては

反対意見もあると思うので、

もし気に触ったらすみません💦

 

 

 

 

スピリチュアル依存、

自己啓発依存にならないコツは

 

実際に物質的に豊かになっていくことです。

 

 

己啓発依存の人の傾向

f:id:imaginecreator:20221107222644j:image

 

自己啓発好きの人で多いのが

インプットを大量にして

満足してしまう人です。

 

 

自己啓発は役立たせてナンボなので、

インプットだけで満足してしまうと

単なる娯楽になってしまいます。

 

 

例えば一つのYouTube動画に対して、

見るのは30分あれば十分だけど、

 

実際言われたことをやってみて知恵にするのは

最低でも30日はかかります。

 

 

 

だから毎日何個も何個も動画を見ても

消化不良(アウトプット不足)

になってしまいます。

 

 

特に大量に動画を見ると

アウトプットした気分になってしまうので、

アウトプット量が減ってしまって

むしろ逆効果かもしれないです。

 

 

ピリチュアル依存は。

f:id:imaginecreator:20221107221911j:image

 

スピリチュアル系は、

個人的な経験だと

物質的な豊かさがないと、

精神的な不安定さが増す気がします。

 

 

スピリチュアルは、

精神的な豊かさの

発展を目指す物なのかなと感じます。

 

 

スピリチュアルな部分と

物質的な部分は

表裏一体だから、

スピリチュアルにも物質的な発展は重要です。

 

 

スピリチュアルによって

貧しい自分が

豊かになるという

在り方よりも、

 

 

今すでに豊かだけど、

スピリチュアルが

今ある豊かさを加速させる

みたいな在り方が重要な気がします。

 

 

もしスピリチュアル、

自己啓発に興味があって、

物質的に豊かになっていってないなら

依存してないか見直してみましょう。

 

 

応援してますー。