未来の自分、過去の自分は、他人

こんにちはー。 未来の自分、過去の自分は他人です。 他人というと少し語弊があるかもしれないですが、 未来、過去の自分は、 家族や友人、知り合いと同じで 自分以外の存在です。 だから、 あなたが家族や親友の悩みを 当人と同じレベルでは悩まないように …

努力に逃げない。得意なことがあなたを貧しくする。

こんにちはー。 あなたの得意なことはなんですか? どんなに自分に自信がない人でも 必ず得意がなことがあるはずです。 それはなんですか? 今頭の中に浮かんだ、「それ」が あなたを豊かににするどころか、 むしろ貧しくしてないか考えてみてください。 僕…

減薬と自立

こんにちはー。 薬を減らすコツは依存を減らすことです。 薬に限らず、 いろいろなものへの依存を手放していきましょう。 例えばあなたが経済的に 親や国の支援を受けているなら、 少しずつ減らしていきましょう。 経済力をつけることは 薬が減ることにもつ…

僕が病気でいたい理由

こんにちはー。 このブログを読む人は 病気の人が多いのかなと思うので、 今日は病気をテーマに書こうと思います。 あなたは病気でいたい このブログでは一貫して書いていることですが、 「あなたは病気でいたいんです。」 頭や体はかしこいので、 無駄な病…

答えは「下」にある。

こんにちはー。いつも読んでくれてありがとうございます。 人生は川を下るゲーム 人生はきっと川を下っていくゲームなんだと思います。 あなたが今ボートに乗っているとします。 川の上流に行くために毎日ハードにトレーニングをして、最新鋭のボートのオー…

うまくいかないときは古い自分を手放す時期

こんにちは。 うまくいかないときにも意味があります。 うまくいかないときは自分が生まれ変わるとき、そんな記事です。 人や自分の、自分への評価 最近ふと思いました。障害者でもいいやって。(笑) 最近まで自分は障害者ではない!健康だ!っていうこだわ…

完璧を目指すと豊かさから遠ざかる

こんにちはー。 今日の記事は、「頭で考える完璧は、実は完璧から1番遠い場所にあるのかも」です。 完璧を目指すと物質的、精神的豊かさから少し遠くなるからです。 物質的豊かさが下がる理由 何かに対して完ぺきを目指そうとするとき、物事の質に対してこだ…

きつい経験は遊園地のアトラクション

こんにちは。 きつい経験はスリル満点なジェットコースター。 みんな本当は楽しんでるんだよー。みたいな記事です笑 きつい経験=ジェットコースター きつい経験は ジェットコースターと似ています。 みんな本当は ネガティブな体験を楽しんでます。 楽しみ…

【母子家庭】25年ぶりにお父さんに会ってきました。

すいません、今回なぜか行間の編集がうまくできず、 すごく読みにくくなってたので、再投稿してます こんにちはー。 今日は自分の近況報告的な記事です。 先日約25年ぶりに お父さんと会って食事してきました。 3年ほど前に、 一度お母さん経由でお父さんに …

豊かさを人にあげすぎない

こんにちは。 豊かさをなるべく保ってみましょう。 人や物事になるべく 振り回されないようにしてみましょう。 豊かさのコップ 自己啓発ではよくある説明ですが、 豊かさのコップをイメージしてみてください。 そのコップには豊かさが入っています。 あなた…

欲しい答えが見つからないときは。。。

こんにちは。 欲しい答えが見つからないときは。。。 欲しい答えがないとき... もし今何かに悩んでいて ウェブ検索しても 誰かに相談しても 自分にぴったりの答えがないとき。 もしかしたら、 大衆が答えを持ってない可能性があります。 大衆とは。 大衆とは…

自己啓発依存、スピリチュアル依存にならないコツ

こんにちはー。 このブログを読む人で 自己啓発、 スピリチュアルが好きな人は あまりいないかもしれないけど、 今日はこれらの依存にならないコツを 書いてみます。 ※スピリチュアルに関しては 反対意見もあると思うので、 もし気に触ったらすみません スピ…

人生は灰色。良いことと悪いことが同じだけある。

こんにちは。 人生は灰色です。良いことと悪いことが同じだけあります。 人生は灰色。 人生は灰色です。 良いこと(白)と 悪いこと(黒)が 同じだけあります。 多くの人が 灰色の人生っていうと ネガティブなイメージを想像すると思います。 僕もそうでし…

薬の減らし方

こんにちは。 今日は薬の減らし方について書いてみます。 imaginecreator.hatenablog.com 減薬の基本姿勢。 薬はお医者さんが減薬を許可すれば減ります。 なので基本姿勢として、 いかにお医者さんに減薬できそうだな と思われるかが重要です。 お医者さんは…

誰かのせいにすることも大事

こんにちはー。 誰かのせいにすることも大事です。 誰かのせいにしていい。 誰かのせいにすることは 悪いことではないのかもしれない と思いました。 逆に言うと おかげおかげになりすぎるのは あまり良くないと思うようになりました。 何かのせいでできなく…

不調なときは自然な行動を

こんにちはー。 最近は、少し不安定です。 薬が一気に33%減ったからかもしれないです。 ここ最近まで好調だったので、 いい感じで好調不調の バランスが取れたかなと思います。 でもうまくいかない時は、 エゴを手放すいい時期です。 好調な時は、 自分の戦…

性格は悪くていいのかも

こんにちはー。 性格は悪くていいのかもしれないです。 性格は悪くても良い。 性格悪くてもいいんだなって 最近思いました。 性格悪いからしやすい 行動だったりもあるし、 そういう行動をした時に 性格が悪いと、 「まあしょうがないか。」 みたいにいい意…

病気のピーク時と今とで唯一違うこと

こんにちは。 病気のピーク時と今とで何か違うことがあるとしたら。。。 今日はそんな記事です。 人生で一番きつかった時 ピーク時は精神治療薬を 1日22錠と頓服を毎日飲んでました。 今はありがたいことに 1日1.5錠まで減ることができました。 唯一当時と違…

元気な昔に戻ろうとしないでください。

こんにちはー。 制限のある生き方ではなく、 自由な生き方をしてみたいですか?? もし自由になりたいなら 病気になる前に戻ろうと しないでみてください。 逆の方向に向かってみてください。 あなたは新しい道に一歩踏み出しました。 だから今きつい経験を…

身体は頭より頭がいいのかも

こんにちはー。 身体は頭より かしこいんじゃないかと最近思います。 むしろ判断に関しては 頭は苦手分野なのかもしれないです。 焦りや恐れなどの 感情で判断しがちな気がします。 少なくとも体の方が 判断に関して視野が広いです。 いつ、どこで、何をやる…

いつか欲しいなぁ。

こんにちは。 いつか○○したい。 いつか○○欲しい。 みたいなこと考えたことあると思います。 でも、、 いつかしたい。 いつかほしい。だと いつまでも叶わないかもしれません。 本当は欲しくないものや、 叶える気がないものも 欲しいと思えちゃうからです。 …

今日は授業のない日🥱

今日は授業がない日なので、 少しのんびりな1日です♨︎ いつも通りバナナを2本朝食に食べました。 最近風呂掃除してなかったので 短めに10分くらいやりました。 たくさんご利益を持ってきた神様が 他の神様達より遅く家にやってきた関係で 最後に余ったトイ…

病気のせいではなくて病気のおかげ

こんにちは。 あなたは何ができないことを 病気のせいにしてますか? 早起きですか? 仕事ですか? 勉強ですか? 人間関係ですか? 恋愛ですか? もし病気のせいにしなければ、 その苦手なことが できるようになるなら 嬉しいですか? あなたは何が苦手です…

たまには日記♪

今日は11時前起きでした。 最近大学の課題がかなり忙しいので、 今日は久しぶりに1日オフの日です。 人間関係も悩むことが多いので 最近疲れ気味でした 宿題も今日は手をつけずに ただぼーっとしてます笑 朝ごはんにバナナを一本食べて、 あとはずーっとゲ…

元気がないんじゃないです。元気は常にいっぱいです。

こんにちは。 「元気がなくて○○ができない」って 困ったことはありますか? 大丈夫です。 あなたは今も昔もずっとエネルギッシュです。 元気がないんじゃないです。 元気をうまく使えてないだけです。 無限のエネルギーを持ってても、 アクセルとブレーキを…

欲しいのになかなか上手くいかない…

こんにちは。 今日はちょっと現実的な話かもしれないです。 突然ですが あなたは 普通の生活がしたいですか? 一般的な人の 平均的レベルの生活はしたいですか? 本当の本当の本当にしたいですか?? もしそうなら、 普通の人以上の考え方を する必要がある…

未来がなんとなく不安なときは・・・

こんにちは。 この先どうなってしまうんだろう。 このままでいいんだろうか。 この先自分がどうなっていくのか、 漠然と不安になるときはありますか? もしあるなら、 やってみて欲しいことがあります。 未来のスケジュール立てです。 一年後何をしてますか…

働きすぎたので最近はぐうたら

今日は9時45分起きでした。 夜に暖房と間違えて 冷房をセットして寝てしまったので、 部屋の温度が14℃になってました笑笑 案の定妻が朝風邪気味でした 朝ごはんは昨日の残りのサラダと 魚の煮物を食べました。 2月はマジで仕事入れすぎて しんどかったので、…

やっぱり人が苦手です。

今日は10時起きでした。 適当に朝ごはんを食べて、 ほぼほぼ1日ゴロゴロしてました。 昼も納豆ご飯一杯なのでかなり適当です笑 その後買い物に行って、 食材を買いに行きました。 ロイヤルブレッドって言う食パンが 割引で売られてたので購入。 美味しいらし…

小さいことで落ち込まないコツ。一喜一憂を減らしてみよう。

こんにちは。 小さいことで落ち込むことってありますか? 大小問わず 落ち込むことって誰でもありますよね。 落ち込まないコツは、 浮かれないことです。 いいことがあった時に 両手を上げて手放しで喜ばないことです。 あなたは車の運転手です。 喜んで両手…