☆損得勘定が無視しているもの

こんにちはー。ヒカルです。

 

皆さんは損得で動くことはありますか?

これしたら良さそうだな。得しそうだな。

こうすべきだよな。こうしないべきだよな。

 

そんな感情のことです。

 

この考えが無視しているものがあって

それは自分の心です。

 

心はこうしたいのに、

得したいから、損したくないから

動くことが僕にもよくあります。

 

一見合理的に見えますが、

心の面まで含めるとあまり合理的ではないです。

 

何かとかしようと思うと

見えないところで損してるんですよね。

そしてひどい時はそれにさえ気づかない。

そして得して損します。

 

僕の場合はめっちゃ計算しても

どこかでずれるんですよね。

計算は結構得意ですが、

それでも毎回ずれます。

 

どこかで仮定(if)が入るので、

そこがずれてそこから先全部崩れたり、

そもそも計算が全部あってる前提なので、

計算自体ミスってることもあります。

 

人生は数学や算数みたいに簡単じゃないので、

理屈より感覚を信じてみていいと思います。

 

あなたが今しているそのことは

本当にしたいことですか?

 

もし違うなら本当にしたいことは何ですか?

 

今日も応援してますね!ヒカルでした!